ニュース

中央

年度代表馬はアドマイヤムーン

JRAは8日、『07年度JRA賞』受賞馬選考委員会を行い、記者投票の結果に基づき年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬を決定した。
年度代表馬はジャパンC、宝塚記念、ドバイデューティフリーを勝ったアドマイヤムーン。同馬は最優秀4歳以上牡馬にも選出された。
なお、授賞式は1月28日(月)に行われる。
年度代表馬 アドマイヤムーン
最優秀2歳牡馬 ゴスホークケン
最優秀2歳牝馬 トールポピー
最優秀3歳牡馬 アサクサキングス
最優秀3歳牝馬 ダイワスカーレット
最優秀4歳以上牡馬 アドマイヤムーン
最優秀4歳以上牝馬 コイウタ
最優秀父内国産馬 ダイワスカーレット
最優秀短距離馬 ダイワメジャー
最優秀ダートホース ヴァーミリアン
最優秀障害馬 メルシーエイタイム
特別賞 ウオッカ、メイショウサムソン
特別賞 武豊騎手
○JRA賞 受賞馬選考委員会の選考経過
JRA賞の全10部門と年度代表馬については、記者投票(投票者289名)の結果、第1位に選出された全てに3分の1を超える得票があり、8日にJRA六本木事務所で開催された受賞馬選考委員会において、それぞれが受賞馬として決定した。
なお、特別賞は競走馬2頭と騎手1名が審議の対象となり、牝馬として64年ぶりに日本ダービーを制したウオッカ、年間を通じてコンスタントにGI競走に出走し史上4頭目となる春と秋の天皇賞を制覇したメイショウサムソンを推す声が挙がり、審議の結果、両馬に特別賞が授与されることになった。
騎手については、岡部幸雄氏の持つJRA通算最多勝利数2943勝を更新、3000勝という前人未踏の大記録を打ち立てた武豊騎手を推す声が挙がり、審議の結果、JRA理事長が特別賞を同騎手に授与することを決定した。
○年度代表馬アドマイヤムーン関係者コメント
[馬主:ダーレー・ジャパン・ファーム(有)]この度はアドマイヤムーンの国内外の活躍を高く評価していただき、年度代表馬に選出されたことを大変光栄に思います。
[調教師:松田博資]大変光栄に思っております。アドマイヤムーンは、昨年度最高の活躍をしてくれたと思います。本当に嬉しいです。
[騎手:岩田康誠]年度代表馬及び最優秀4歳以上牡馬に選ばれるような素晴らしい競走馬に乗ることができたことを非常に嬉しく思います。ありがとうございました。


ニュース一覧

  • 全て
  • 中央
  • 地方
  • 海外