ニュース

中央

キストゥヘヴン追い切り、4F52秒(4日)

JRA4日発表。米国ハリウッドパーク競馬場で行われるアメリカンオークス(G1)、キャッシュコールマイル(G2)に出走予定の日本馬4頭の3日現在の関係者コメント。
7月3日(月)ハリウッドパーク競馬場
アメリカンオークス(G1)
○ローブデコルテ(牝3歳、栗東・松元茂厩舎)
(岩田康誠騎手)「本日、調教を含めて初めてローブデコルテに騎乗しました。聞いていた通りでとても騎乗しやすかったですね。おとなしくて素直な面もあり、反応も良かったです。クッション馬場を半周ほどゆっくりしたペースで調整した後は、馬を芝コースに入れてみました。いい調教ができたと思います。
調教終了後に、自分の足で芝コースを歩いてみました。芝の状態は日本と似ているのではないでしょうか。少し粘りのある感じが札幌や函館の芝と似かよっているなという印象です。それから各コーナーには傾斜(バイアス)が設けられていますが、園田競馬場はここ(ハリウッドパーク)よりもさらにきつい傾斜がありましたし、盛岡競馬場もコーナーに同じような傾斜がありました。自分にとっては全く気にはなりません」
キャッシュコールマイル(G2)
○キストゥヘヴン(牝4歳、美浦・戸田厩舎)
(戸田博文調教師)「本日は予定通り追い切りを行いました。(クッション馬場4F:52秒)道中はとてもリラックスしており、しかも集中力があったので非常に満足しています。ゴール前の1Fのみ気合を入れましたが、とてもいい反応を示してくれました。
枠順は10頭立ての9番枠とやや外目になりましたが、多頭数でもないので包まれる心配がない分、むしろ良かったのではないでしょうか。
レースで騎乗するV.エスピノーザ騎手は西海岸地区のトップジョッキーであり、コースについても熟知していると思うので、過去のレースのVTRを事前に見てもらうつもりではありますが、位置取り等についての特別な指示はあえて行わないつもりです」
○コイウタ(牝4歳、美浦・奥平雅厩舎)
(新畑勝博調教助手)「本日は追い切りの翌日ということもあり、馬場に入れることなく厩舎周りでの引き運動を約1時間かけて行いました。日本にいるときと同様のレース直前のメニューをこなすことができており、引き続き順調です。
枠順も4番枠と恵まれ、レース本番がますます楽しみになりました」
○ディアデラノビア(牝5歳、栗東・角居厩舎)
(清山宏明調教助手)「本日は予定通り追い切りを行いました。(クッション馬場4F:53秒)
少し物見したようなところもありましたが、特に問題はありません。馬は徐々に「戦闘モード」に入ってきており、とてもいい形で準備が進められていると思います」
(岩田康誠騎手)「(枠順が10頭立ての大外になったことについて)特に気にはなりません。ただ、スタート後間もなくコーナーに差し掛かるので、外に振られることがないように気をつけて騎乗したいと思います」


ニュース一覧

  • 全て
  • 中央
  • 地方
  • 海外